アシストプラス福島|

プラスワンのご提案で健康と環境のお手伝い‼


 

お知らせ

これが我が家の「蛍」の写真です

DSC05519 (1)2022.7・3 ほたるの軌跡
動画ですと、動きがあるので「蛍」と分かりますが、暗いなか撮ってみました。
どなたか、上手く撮る方法、コツ等教えて下いませんか。
2022年07月03日 22:17

「おおひらSUN赤かぼちゃ」畑の現在です

DSC05536
2022年07月03日 22:16

今年の「おおひらSUN赤かぼちゃ」も順調に育っています!

DSC05538
連日猛暑日が続いていますが、暑さに負けず「おおひらSUN赤かぼちゃ」は写真の様に順調に育っています。
先日、蛍の写真を撮ってみました、スチール写真では説明がないと、蛍と分かりにくいかと思いますが、昨年よりは多くの蛍が飛んでいる様に思います。
昔の様に、室内までにも飛んでくる位、増えればいいなあと、思いながら撮りました。
2022年07月03日 22:04

防草シートの敷設を終えました

DSC05484
昨日、「おおひらSUN赤かぼちゃ」畑の防草シート敷設作業を、終えました。
あとは乾燥と草の勢いを抑えるために、畝の合間に敷き藁を敷く作業を、近日中にする予定です。
写真は、今朝のかぼちゃ畑の様子です。
2022年06月19日 11:09

2022年6月12日今日の「おおひらSUN赤かぼちゃ」の様子です

DSC05399
本日も雨模様です、今年は朝晩寒く、最近は雨の降る日が多くなっています。
写真は、今日の「おおひらSUN赤かぼちゃ」の生育の様子です、朝晩寒いせいか何時もより「ウリハムシ」の発生は少ないようです。
ただ、わが家で飼っていた「日本ミツバチ」4箱が2月13日発生の福島県沖地震の影響で全部逃亡しました、寒い中地震に驚き逃げ出したと思われます。
今年は、みつばちの姿が、ほとんど見当たりません、アーモンドと桃は結果数が極端に少なく、かぼちゃの受粉に影響がないか心配しています。
「日本ミツバチ」の捕獲をしようと、あれこれ試みていますが、未だに捕獲できていません、残された、わずかの『日本ミツバチ」の分蜂期間に、期待している今日この頃です。
2022年06月12日 12:27

「おおひらSUN赤かぼちゃ」の種を蒔きました

DSC05236
先日4月19日、「おおひらSUN赤かぼちゃ」の種蒔きを、実施致しました。
種蒔きには、環境にやさしい「生分解マルチ」を使用しております。
当日は天気も良く、写真の通り山の緑も日に日に濃くなつています。
種を蒔いた後、雨も降りグッドタイミングでした、確実に芽が出ることを祈っています。
 
2022年04月23日 20:20

今日の吾妻連邦です!

DSC04902
我が家近くの「花咲き山」から撮りました。
彼岸桜と思われる桜が、今日の気温上昇で満開でした。
 
2022年04月10日 19:50

アーモンドの花が咲き始めました❣

DSC04921 (2)
今日は暑かったです、福島市は一気に28度超えで、7月の気温だったとの事でした。
この暑さで我が家の、アーモンドの花が咲き始めました
稲の種まきをし、かぼちゃの種まき準備を始めました。
今年も、美味しい「おおひらSUN赤かぼちゃ」を、皆様方にお届けしたいと張り切っています。
かぼちゃの生育は、随時お知らせしたいと思っております、今年も宜しくお願い致します。
2022年04月10日 19:28

最近の吾妻連邦の写真です。

DSC04881 (1)吾妻連邦
稲の、種を蒔くころには、今わうっさらと見える雪うさぎも、間もなくハッキリ現れるかと思います?
2022年03月29日 22:26

馬酔木の花が咲きました!

DSC04893
我が家の辺りも、昨年よりは寒いですが、大分暖かくなってきました。馬酔木の花も咲き、水仙、梅も咲き始めました。
農作業の方も、稲の種籾も浸水開始し、ジャガイモの作付けも近日中にする予定です。
かぼちゃの種まき準備も、畑の乾燥状態を観ながら、開始する予定です、今年も美味しいかぼちゃの生産をするべく頑張ります。
皆様方、宜しくお願い致します。



2022年03月29日 22:08

アシストプラス福島

住所
〒960-1103
福島県福島市平石字大平15番地の2
電話番号
024-529-6547
営業時間
9:00~18:00
定休日
土曜、日曜、祝日

ホームページを一新しました
 

モバイルサイト

アシストプラス福島スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

お気軽にご相談ください
お問い合わせ

営業時間 9:00~18:00 定休日:土曜・日曜・祝日/p>